多様な小説を自分の物差しだけで計って「小説作法がなってない」と批判するのは馬鹿。 ことあるごとに「 はあり? なし?」と悩む 小説に唯一ルールがあるとすれば、何をどう書いてもいい、ということだと思います。で、次に小説的なお話です。 文章のリズムを変えたりする場合にも読点は使います。 例文1:刀を滑らせ肉を裂き捻るように切り飛ばす。 例文2:刀を滑らせ、肉を裂き、捻るように切り飛ばす。 例文1でも意味は曖昧じゃないですが、平坦ですよね うおぉ・・・ってなった漫画やアニメのセリフ 漫画(2ch) 面白い(2ch) fknews 13年2月7日 16年5月2日 1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします (木) IDmcBI0pxd0 俺がみんなを守るから 誰か俺を守ってくれ・・・! ! 4 以下

セリフの書き方 台詞回し 掛け合い 会話文のコツと使い方のルール 小説家デビューを叶える書き方を指導 榎本メソッド小説講座オンライン
小説 セリフ 多い
小説 セリフ 多い- 小説の書き出しで名文及び興味深いものを中心にまとめていきます。 「雪国」と本作のどちらかを一番と考える人は多い (司馬遼太郎)」より豊臣秀吉の名言・台詞 現代の日本の小説で、セリフが少なくて、内容もおすすめのものを教えて下さい。 会話文が多いものを好まないため、そのようなものを望んでいます。お詳しい方、教えてください。 / 会話が少ないとなれば、一人称小説(ホラー小説に多い)か説明文ぽい(歴史物・経済モ



なんで僕だけこんなにセリフが多いんだよ 1コマしか喋ってないじゃないか 他は僕がアテレコしてるのに口も動かしやしない 空白へのボケ ボケて Bokete
"セリフが多い漫画のつまらなさは異常セリフは少ないほどいい"のまとめ 1 (木) IDxO5KNkmv0net 長文マンは小説でも書いてろゴミテレビや映画で回想は沢山使われているのに、シナリオ・センターの課題では なぜ回想を使うな というのか。もしかしたらこれは一番多い質問かもしれません。 なぜ回想を使うな というのか、に浅田直亮講師がおこたえします。 短編小説の魅力は、何といってもその 手軽さ と 読みやすさに ありますよね! 長編小説は一度に読み切ることが難しく、どうしても途中で中断することが多いですが、 短編小説なら短時間でサクッと読み終えることが出来るので、ストーリーが記憶に残りやすい のが特徴です。
×僕の台詞は簡単なのに、彼女のセリフはとても難しそうだった。 僕の台詞は簡単なのに、彼女の台詞はとても難しそうだった。 ×2万円のコートを買った。本当は三万円するものの方が欲しかったけど、我慢した。 2万円のコートを買った。ジャンルにもよりますが、戦前の小説ではセリフは少なめです。 小説の作法として も、セリフはセリフでしか表現しえないときにだけ使うと言われていたようです。 ところが、現代の小説、とりわけエンターテインメント小説では、ざっくり言って 文章全体の六割~七割がセリフです。 こうなると、いかにしてセリフをものにするかが小説の善し悪しを決めると言って も大げさではなくなってきま 一文一文が長く読みづらい文章を書く人に多いのが、接続助詞を多用しているという点です。 接続助詞には、「ば」「と」「ても(でも)」「けれど(けれども)」「が」「のに」「ので」「から」「し」「て(で)」などがあります。 文章にしてみると、「 ならば」「 でも」「 だけれども」「 なのだが」「 なので」等々。 ついつい使っていませんか? 接続助詞を使いすぎてい
そしてサヨナラ。 ・一文が長すぎる。 一文に2つ以上のシーンを入れるのは無謀。 描写があるのに、読みやすいはずなのに、なぜか頭に入らないのがこれ。 とにかく、一文が長い、くどい、句点すらない! 人間が認識しやすい文章の長さは、およそ40文字までです。 それ以上になると、単調にならないように、一文のなかにメリハリをつける セリフの字面で印象を変える 小説の文字情報という特性を活かして、「字面(じづら)」で印象を変えるのも効果的です。 たとえば、セリフにひらがなを多めにすると幼くやわらかい雰囲気に。 漢字や熟語を多くすると硬質で知的なイメージになります。 作者「これ名言だわ・・・」読者「うわぁこの台詞寒っ」 漫画(2ch) 面白い(2ch) fknews 13年4月日 15年11月4日 1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします (土) IDNIxpnMtf0




小説の書き方講座 セリフの5つのコツ 会話文だけ読む読者がいる ライトノベル作法研究所




ひとつ上の字書きになる 縦書き小説の見栄えを良くする七つのルール 翔夜 Note
セリフの書き方次第で、小説は一気に面白くもつまらなくもなります。 登場人物の性格・特徴を反映 何だかつまらないなと感じる作品は、セリフからその人物の キャラクター性が滲み出てこない ことが原因として多いです。おすすめできない小説の書き方①:セリフに名前が付与されている いわゆる脚本形式とも呼ばれるこの書き方。 初めて小説を書く方にとっては、ハードルが低くて良いなと感じる事も多いかもしれません。 ですが、これにアレルギーを持っている方は 心に残る漫画の名セリフをたまに思い出しては「やらなきゃ!」と頑張ります。 漫画やアニメの名言には、熱くなったり涙が出そうになったりした忘れられないセリフがあるの。 心に響いて突き刺さった名言の数々。 インパクトに圧倒されて自分のバイブルに残りませんでしたか?




ひとつ上の字書きになる 縦書き小説の見栄えを良くする七つのルール 翔夜 Note




日興フロッギー
ラノベ・小説での会話表現の基本ルール 小説での基本的な会話形式は、それなりに読書をされる方ならなんとなくは把握しているかと思います。 「」で囲んで、地の文で描写を入れていくというのが基本ですね。 「おはよう」 「ああ、おはよう」 「天気がいいな」 _ 抜けるような青空はこれ以上ない朝だ。 _ その心地のよさに空を見上げると、背中に 読点が多い、もしくは少なすぎる。 (例) 僕は確かに彼にそう言っただが彼は僕の質問に対して何も答えず颯爽と走り去ってしまった。 なんてことだこれでアイツに繋がる手がかりが失われてしまった。 非常に読み辛い。 さらに文章を書き連ねていたら、確実に読む気が失せる。 (改) 僕は確かに彼にそう言った。 だが彼は僕の質問に対して何もそして会話劇は複数の登場人物がセリフを言い合うことで成り立つもの。 しかしそれだけでは小説の描写として不十分なのです。 キャラクター同士の会話が続くシーンで、本当にセリフだけが長々と続いてしまうという方は意外に多いもの。 これは「掛け合い」のイメージが影響しているのでしょう。 しかし実際の会話はどうでしょう。 何かを連想している 表情を変化させる 何かに視線をやる 体




Terada セリフの後で文章がトから始まっている 例えば いらっしゃい と言った のようにセリフの後にトが入る これが理由で脚本では地の文のことをト書きと言うのだという 明治時代の小説もこういうスタイルが多い さすがに現在ではあまり見かけ



銀魂って 他の漫画に比べたら台詞が多いのですか ギャグ回の掛け Yahoo 知恵袋
セリフで小説お題ったー セリフを出すので、そのセリフを使って小説を書いてください。 恋愛っぽいの多いかもです。 ユーザー名にはcp名やキャラの名がしっくりきます。 3/11追加 シェアして友達にお知らせしよう!読み手が小説を読むルールとしての「会話文が連続したら、直前の会話文とは別人のセリフである」という原則を、書き手側も守ろうというだけの話です。 今回も例文で考えていきましょう。 失敗例 「じゃあこの事件は、外部の犯行だとでも言うつもりか! ? 」 「いや、そうじゃない」 「本当は、お前が犯人なんだろ」 「俺じゃない。 犯人はお前だ」 この場合、普通はこう読まれます。 B「小説で泣いている時の台詞ってどうしてますか? 地の文に泣いてる描写は入れてるのですが、つっかえたり嗚咽だったりは台詞にも反映すべきなのでしょうか。 号泣なら入れてもいいかなと思ったのですが、ぽろぽろ泣く感じの場合です。 また、入れる場合ってどんな感じで入れますか?




小説を書いていて登場人物に感情表現させる時 語彙力が貧弱だとついこうなりがち というお話に共感の声続々 Togetter




小説 老後の資金がありません を読んで うたしろfp社労士事務所
たしかに、小説の中心は地の文です。 ですから、台詞の割合の多い作品は、小説ならではの特性(魅力)が半減している場合が多いのは事実です。 しかし、「台詞の多い作品は頭が悪く見える」のではありません。 「頭が悪い(まだ、小説執筆の技術が十分でない)人は、台詞の多い作品しか書けない」と言うべきです。 ただし、その一方で、戯曲のように台詞だけで構成した小説や小説にふさわしい文章のポイント・使い方のコツ 小説のための文章は、「わかりやすさ」が肝心です。 作者の頭の中にある物語の情景を、正確にわかりやすく読者に伝えることを最優先に考えましょう。 新人賞の一次選考で「文章の拙さ」が理由となって落選するケースは多いものです。 この場合、多くは独りよがりであったり相手に上手く伝えられていなかっ 地の文(じのぶん)とは、小説にでてくる文のうち、セリフや会話文ではない文のことです。 読み方は、「ぢのぶん」または「じのぶん」です。 例えば、以下のような文章があったとすれば、青字の部分は、全て地の文ということになります。 助手席にちょこんと行儀よく座っている可哀想な囚われのお嬢様は、咲き乱れたひまわり畑を照らす太陽のような



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セリフ文が多い小説ってどうよ 本の虫
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